独身中年男の低空飛行ライフ

国民年金相当額(月約6万)で生きている40代独身中年男のブログです

東南アジアでネット通販を使う

日本にいる時はアマゾンや楽天を気軽に使って買い物をしていますが、東南アジアでもネット通販は便利です。 こちらだとLazadaやShopeeなどを使っている人が多いみたいです。 Shopeeは英語対応していない国が多いみたいなので、英語対応しているLazadaの方が…

鼻毛切りバサミ

また100均の商品です。 機内持ち込み手荷物にハサミは入れられませんが、鼻毛切りバサミは今のところ大丈夫です。 たまにカバンを開けられて、取り出されて調べられても返してもらえてます。 眉毛切りバサミは刃先が鋭いせいかダメなことがほとんどでした。 …

まかないをいただく

約二週間の移動生活を終え、また腰を落ち着けました。 昨年しばらくお世話になったゲストハウスに滞在しています。 ここはレストランが併設されていて、すぐ隣にスーパーマーケット、ATM、バス停などがあり、とても便利なところです。 なので自分の部屋とレ…

泡立てネット

東南アジアでは水が違うせいか身体を洗う時の泡立ちがあまり良くない気がします。 暑い日は何度もシャワーを浴びますから、手の平を使って頑張って泡立てるのも面倒です。 そんな時、100円ショップや無印良品で売っている泡立てネットを使うとモコモコの泡が…

住民票を抜かない理由

一年のうち、国外に滞在している期間が大半なのですが、あえて住民票は抜いていません。 住所は実家で世帯分離してあります。 収入が多くないため、非課税世帯となり以下のような優遇措置を受けられるからです。 ・住民税は非課税 ・国民健康保険は7割減額 …

100均USB電球

ベッド脇にライトがない部屋に泊まった時、部屋の灯りを消すと真っ暗になってしまいます。 スマホのライトで手元を照らし、ゴソゴソ探しものをしたりとか、結構不便です。 なので、寝る直前まで煌々と灯りを点けっぱなしにすることになるのですが、夜はちょ…

久しぶりの移動生活

もうすぐビザが切れるので、別の国に移動することにしました。 腰を落ち着けるまで二週間ほど移動生活します。 普段はほぼ観光しないので、このタイミングで少し旅行っぽいことをしてみようと思ってます。 観光地やルート、移動手段、それから宿を調べるのが…

ゆかり

ローカル飯はライスの割合が多すぎたりして、余ってしまう時があります。 かといって残すのは非常にもったいないので、なんとかしたいところです。 そこで登場するのがふりかけです。 前回日本を出る前に何種類か買い込んできたのですが、最近のふりかけはバ…

猫カフェ気分

今住んでいる地域は猫が多くて、あちこちで見かけます。 ただあまり人馴れしていないのか、足にまとわりついてくるようなのはめったにお目にかかりません。 ただ食べ物が絡むと話は別で、良く行く食堂ではおこぼれ狙いの猫たちにロックオンされ、視線が気に…

常備薬を揃える

海外旅行傷害保険に入っているので、何かあったら診てもらえる安心感はあるのですが、保険が使えそうな病院が近所にないのと、ちょっとしたことで保険請求するのも手間なので、なるべく薬を飲んで自分で治すようにしてます。 そもそも現地の人はあまり病院に…

たまの贅沢

普段ローカル飯や自炊ばかりですが、たまには自分を甘やかすために観光客向けの料理も食べます。 歩いて10分くらいのところにイタリア人シェフがやっているレストランがあって、そこのピザがとても美味しいのです。 一枚450円ほどのマルガリータをいつも頼み…

洗濯は手洗いで

今住んでいる宿には共同のドラム式の洗濯機があるのですが、自分は手洗いで済ませています。 持っている服の数が少ないので頻繁に数着ずつ洗濯する必要があるのと、普段泥だらけになることもなく、ただ汗や皮脂汚れが落ちれば良いだけなので、わざわざ洗濯機…

手放せない洗面器

所持品はあまり多くないのですが、洗面器を持っているので驚かれることがたまにあります。 大きさは直径25cm高さが10cmほどのわりと小型のものです。 7、8年ほど前に、たまたま旅行先で数十円で購入したごく一般的な洗面器です。 プラスチック製なので軽量で…

ご近所さんを見送る

隣の部屋に住んでいて仲良くしてくれていたご近所さんが急に帰国することになり、先日お別れ会をしました。 長屋の皆で夕食を食べながら、地酒を飲みつつ、別れを惜しみました。 ギターを持ってきて歌い出す人がいたりして遅くまで騒いでいたので、ちょっと…

トラベルコイルヒーターが便利

朝起きて温かいコーヒーが飲みたいと思っても、わざわざ着替えて共同キッチンまで行って、やかんでお湯を沸かすのは結構面倒です。 そこでアマゾンや楽天でも手軽に購入できるトラベルコイルヒーターを愛用しています。 小型で荷物にならないのに、性能は申…

観光ビザはあえて取得してます

一つの国や地域に長く滞在したい場合、問題になってくるのはビザです。台湾、香港などはビザ無しでも90日滞在できますが、物価が割高です。 マレーシアは同じく90日滞在できて、物価も割安なので良く滞在しています。 安くお酒を楽しめるところが少ないのが…

ビタミンCタブレット

次に外こもりする時は、ネイチャーメイドのマルチビタミンを買ってこようと思っていたのに、日本でダラダラしていたせいでこっちに来てから買い忘れていたことに気付きました。 やはり南国は紫外線が強いので、ビタミンCだけは摂取しようと重い、現地産のみ…

ビンゴナイト

今夜はご近所さんに誘われて、たまに行くバーのビンゴナイトに行ってきました。 ビンゴカードにはバンド名やアーティスト名が書いてあり、主催者が曲をかけ、その演奏者が分かれば自分のビンゴカードの目をつぶしていくスタイルてす。 ShazamやSoundHoundな…

日本での拠点を確保したい

普段は東南アジアにいるのですが、年に数回は日本に帰っています。 クレジットカード付帯の海外旅行障害保険の期間のリセットや健康診断、歯の治療、住民税の申告のためです。 日本は安全で便利で清潔だし、接客サービスのレベルも高い上、質の良いものの値…

自炊もしています

今住んでいるところは長屋のようになっていて、各部屋にシャワーとトイレが付いており、共同のキッチンと洗濯機もあります。 お昼はローカル飯を一人で食べることが多いのですが、夜は宿の住人たち数名とお金を出し合い自炊をしています。 宗教上の理由や好…

水シャワー対策

今住んでいる安宿はホットシャワーがありません。 日中は水シャワーでも平気なのですが、夜はちょっと冷たいと思う時があります。 それでも寝る前にサッパリしたい時もあるので、シャワーを浴びる前に少し筋トレをして体を温めています。 特に器具やマットな…

毎月の生活費

日本は生活費が高いので、一年の大半は東南アジアで外こもりをしています。 場所によって金額は変動しますが、現在住んでいるところの家賃は水道光熱費込で月に約12,000円です。 安い分Wifiが付いていないので、現地SIMの大容量のインターネットパッケージを…

もし勘違いさせてしまったとしたら、申し訳ありません

このブログの月6万円生活というのは、国民年金年金の満額、もしくはそれ相当の収入のみで生きていけると主張しているわけでは全くありません。 年金80万円に満たない生活費で生きていくことを選択した独身中年男の日常を綴っているだけです。 この年齢になれ…

国民年金相当額で生きる

はじめまして。Cosiと申します。 頑張ることをやめ、色々なことをあきらめて、月6万円ほどでつつましく生きています。 これは国民年金の満額よりやや少ない数字。 この水準の生活に満足し、年金受給開始年齢まで続けていければ、実際の年金生活もあまり心配…