独身中年男の低空飛行ライフ

国民年金相当額(月約6万)で生きている40代独身中年男のブログです

常備薬を揃える

海外旅行傷害保険に入っているので、何かあったら診てもらえる安心感はあるのですが、保険が使えそうな病院が近所にないのと、ちょっとしたことで保険請求するのも手間なので、なるべく薬を飲んで自分で治すようにしてます。
そもそも現地の人はあまり病院に行かないらしく、薬局で症状を伝えて出してもらった薬を飲んでいるそうです。
薬の名前が分かれば道端の小さな売店でもわりと買えます。
自分が揃えているのは以下のような感じです。

生理食塩水 → 傷洗浄
リバノール → 切り傷、皮膚炎
デコルゲン → 風邪薬
パラセタモール → 鎮痛剤
アモキシシリン → 抗生物質

これでたいていの体の不調に対応できてます。
一錠から買えて価格も日本と比べると大分安いので、日本から薬を持っていくことはなくなりました。
ご近所さんが急に体調を崩した時にもおすそ分けできます。
日本の薬だと名前が違うので何の薬か良く伝わらなくて不安がる人もいたりいますが、現地の薬だと平気みたいです。
いざという時の備えがあると安心です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村