独身中年男の低空飛行ライフ

国民年金相当額(月約6万)で生きている40代独身中年男のブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まかないをいただく

約二週間の移動生活を終え、また腰を落ち着けました。 昨年しばらくお世話になったゲストハウスに滞在しています。 ここはレストランが併設されていて、すぐ隣にスーパーマーケット、ATM、バス停などがあり、とても便利なところです。 なので自分の部屋とレ…

泡立てネット

東南アジアでは水が違うせいか身体を洗う時の泡立ちがあまり良くない気がします。 暑い日は何度もシャワーを浴びますから、手の平を使って頑張って泡立てるのも面倒です。 そんな時、100円ショップや無印良品で売っている泡立てネットを使うとモコモコの泡が…

住民票を抜かない理由

一年のうち、国外に滞在している期間が大半なのですが、あえて住民票は抜いていません。 住所は実家で世帯分離してあります。 収入が多くないため、非課税世帯となり以下のような優遇措置を受けられるからです。 ・住民税は非課税 ・国民健康保険は7割減額 …

100均USB電球

ベッド脇にライトがない部屋に泊まった時、部屋の灯りを消すと真っ暗になってしまいます。 スマホのライトで手元を照らし、ゴソゴソ探しものをしたりとか、結構不便です。 なので、寝る直前まで煌々と灯りを点けっぱなしにすることになるのですが、夜はちょ…

久しぶりの移動生活

もうすぐビザが切れるので、別の国に移動することにしました。 腰を落ち着けるまで二週間ほど移動生活します。 普段はほぼ観光しないので、このタイミングで少し旅行っぽいことをしてみようと思ってます。 観光地やルート、移動手段、それから宿を調べるのが…

ゆかり

ローカル飯はライスの割合が多すぎたりして、余ってしまう時があります。 かといって残すのは非常にもったいないので、なんとかしたいところです。 そこで登場するのがふりかけです。 前回日本を出る前に何種類か買い込んできたのですが、最近のふりかけはバ…

猫カフェ気分

今住んでいる地域は猫が多くて、あちこちで見かけます。 ただあまり人馴れしていないのか、足にまとわりついてくるようなのはめったにお目にかかりません。 ただ食べ物が絡むと話は別で、良く行く食堂ではおこぼれ狙いの猫たちにロックオンされ、視線が気に…

常備薬を揃える

海外旅行傷害保険に入っているので、何かあったら診てもらえる安心感はあるのですが、保険が使えそうな病院が近所にないのと、ちょっとしたことで保険請求するのも手間なので、なるべく薬を飲んで自分で治すようにしてます。 そもそも現地の人はあまり病院に…

たまの贅沢

普段ローカル飯や自炊ばかりですが、たまには自分を甘やかすために観光客向けの料理も食べます。 歩いて10分くらいのところにイタリア人シェフがやっているレストランがあって、そこのピザがとても美味しいのです。 一枚450円ほどのマルガリータをいつも頼み…