独身中年男の低空飛行ライフ

国民年金相当額(月約6万)で生きている40代独身中年男のブログです

ゆかり

ローカル飯はライスの割合が多すぎたりして、余ってしまう時があります。
かといって残すのは非常にもったいないので、なんとかしたいところです。
そこで登場するのがふりかけです。
前回日本を出る前に何種類か買い込んできたのですが、最近のふりかけはバラエティ豊富で目移りしてしまいました。
半生タイプのものだと、牛肉のしぐれ煮や明太子、おかかが非常に美味でした。
ちりめん山椒も良かったです。
そしてなんと言っても、ゆかりです。
このシソの香りと酸味で食欲の無い時でもごはんが進みます。
ぼぼ粉末なので超軽量ですし、旅のお供には最適だと思います。
のりたまや瀬戸風味も同様ですね。
やはりローカル飯ばかりだと日本の味が恋しくなるものです。
ゆかりにはよく助けられています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村