独身中年男の低空飛行ライフ

国民年金相当額(月約6万)で生きている40代独身中年男のブログです

日本での拠点を確保したい

普段は東南アジアにいるのですが、年に数回は日本に帰っています。
クレジットカード付帯の海外旅行障害保険の期間のリセットや健康診断、歯の治療、住民税の申告のためです。
日本は安全で便利で清潔だし、接客サービスのレベルも高い上、質の良いものの値段が割安なので、働かずに滞在するだけなら素晴らしい国だと思います。
ただ短期滞在の場合、宿泊費を抑えるのが本当に難しいです。
何週間も泊めてくれる友人もおらず、必然的に実家に寄生することになってしまうのですが、やはり居心地の悪さは否めません。
中高年引きこもりとか子供部屋おじさんとかが最近話題になっていますが、ご近所からは私もそう見えていると思います。
実態もほぼそうですし、本来なら親を支えてしかるべき年齢なのにと思うと罪悪感もあります。

なので、今後は地方都市のどこかを拠点にできたらと考えています。

宿泊費の安さを優先するとやはり沖縄でしょうか。
雰囲気に馴染めるかの問題はさておき、ドミトリーなら一泊1,000円未満のところもあります。
タイや台湾、香港からのアクセスも良いですし、何しろビーチがあるのが良いです。

あとは福岡も気になっています。
ただ沖縄よりも宿泊費が大分嵩むので、さっさと用事を済ませて出国することになってしまいそうな気がします。
大都市なのに立地の良い激安ワンルームマンションもあるらしいので、定住するなら福岡はとても魅力的です。

いろいろ妄想が捗ります。
いろんな人のブログを読んで、もっと調べてみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村