独身中年男の低空飛行ライフ

国民年金相当額(月約6万)で生きている40代独身中年男のブログです

ご近所さんを見送る

隣の部屋に住んでいて仲良くしてくれていたご近所さんが急に帰国することになり、先日お別れ会をしました。
長屋の皆で夕食を食べながら、地酒を飲みつつ、別れを惜しみました。
ギターを持ってきて歌い出す人がいたりして遅くまで騒いでいたので、ちょっと近所迷惑だったかもしれず、翌日反省しました。
一ヶ月ちょっとの隣人でそんなに長い付き合いでもなかったのですが、毎日のように顔をあわせていた人が急にいなくなるというのはやはり寂しいものです。
見送る際にはちょっとこみ上げてくるものがありました。

今のような暮らしをしていると、知り合っては別れての繰り返しですが、妙にうまが合う人がいたり、全然相容れない人がいたり、一旦別れてもまた別のところでご近所さんになったり、もう二度と会わなかったり、人付き合いって本当に不思議なものだなと改めて思います。
リア充の人にとっては当たり前のことなのかもしれませんが、日本では引きこもり同然でそもそも誰かと知り合うことがほぼない生活だったので、外こもりを始めてから人付き合いの仕方を学び始めた形です。
人並みの人間関係が作れる時がいつか来ると良いです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村